
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


ちょと最近更新が滞っておりましたが、ガガ好きは健在です。
最近はFAMEの歌詞に挑戦しようともくろんでました。

FAMEはやっぱりガガの原点だし、
世の中に私を示す!!という強い意気込みがあって、
歌詞やPVにもいろんな戦略を感じて、MONSTERよりはるかに高いハードルを感じていたからです・・。

つまり、和訳の自信がなかったわけですが。。汗



しかし、ガガが「私の原点そのもの」と語っていた、
Beautiful, Dirty, Rich の和訳・意訳に挑戦してみます。






Beautiful, dirty dirty rich rich dirty dirty
美しくて、汚くて下品で、お金、お金、お金、穢れててみだらで
Beautiful dirty rich
美しくて 穢れてて お金まみれ
Dirty dirty rich dirty dirty rich beautiful
下品で下品で、お金まみれで、みだらでみだらで、お金まみれで美しい
Beautiful and dirty dirty rich rich dirty
美しくて 下品で淫らで お金にまみれてまみれて 下品で


We got a redlight pornographic dance fight
赤いランプがひかる売春宿みたいに、淫らに、踊って、競い合って、
Systematic honey
いつものことね ハニー
But we go no money
でも金なんかもうからない


Our hair is perfect
あたし達の髪型さあ、完璧じゃない?
While we’re all getting shitーwrecked
こんなに馬鹿みたいにイカれちゃってるんだもんねえ
It's automatic, honey
自然なことでしょ、ハニー
But we got no money
でもさ、お金がないんだよね


Daddy I'm so sorry, I'm so s-s-sorry yeah
パパ、あたしってばほんとごめんなさい、ほんとほんとにほんとにごめんってー
We just like to party, like to p-p-party yeah
たださ、パーティが、パパパパ、パーティが面白くってえ

Bang bang, we're beautiful and dirty rich
バンッ バンッ あぁ、あたし達って 美しくて 汚れてて お金まみれ
Bang bang, we're beautiful and dirty rich
バンッ バンッ あぁ、あたし達って 美しくて 汚れてて お金まみれ


We live a cute life
なんて可愛らしい人生送ってるのかしら あたしたち
Soundfanatic
音に音に酔い狂って
pants tigh-ter than plastic, honey
ズボンなんてプラスチックよりきつく引き締めちゃってさあ、ハニー
But we got no money
でも全然お金がない


We do the dance right
あたしたちちゃんとしたセックスしてるし
We got it made like
Ice cream topped with honey
蜂蜜をのっけたアイスクリームみたいに、甘くて素敵なものにしてるのにさあ
But we got no money
でもお金なんてもうかんない


Daddy I'm so sorry, I'm so s-s-sorry yeah
パパ、あたしってばほんとごめんなさい、ほんとほんとにほんとにごめんってー
We just like to party, like to p-p-party yeah
たださ、パーティが、パパパパ、パーティが面白くってえ


Bang bang, we're beautiful and dirty rich
バンッ バンッ あぁ、あたし達って 美しくて 汚れてて お金まみれ
Bang bang, we're beautiful and dirty rich
バンッ バンッ あぁ、あたし達って 美しくて 汚れてて お金まみれ


A bang bang bang, bang bang bang, beautiful, dirty rich
A bang bang bang, bang bang bang, beautiful, dirty rich

Bang bang, we're beautiful and dirty rich
Bang bang, we're beautiful and dirty rich

X5
Bang bang





**********************************************

ザ・下品ガガ。

って感じですかねえw

一番驚いたのがBangの意味を改めて調べてみたら
 

1.〔衝突・銃撃などの〕ドスン[ドカン・バン・バタン・ガシャン]という音、ごう音
2.〈性俗〉セックス、性交


とあったことですかね。
振り付けで銃を撃つようにしているのは、逆にカモフラージュだったのかもしれません。


wikiより:
ガガ自身の経験が叙事詩的に綴られている。
「多くの薬物を使用したこと」と「ものを理解しようとすること」について書いている。

彼女を歌を書いていたときに「ものを理解しようとしていた」と語り、
多くの薬物を使用してこの曲を書いたと後に述べている。

歌詞にある「Daddy, I'm so sorry, I'm so s-s-sorry, yeah.」はガガの体験に一致する



あたしが思ってるより荒んだ生活してたんだろうなあ・・ガガ汗


 

  • -
  • 19:54
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
初めてまして!
僕は最近ガガファンになった新参にわかファンなのですが、、ガガ様のCDはImport盤を買った後できちんとした訳が欲しい!と思い放浪していたら辿りついたものです。

独特ですがわかりやすくかつ読みやすいので参考にさせていただいてます(^O^)

これからも期待してます!
  • nReo
  • 2010/07/05 21:55
初めまして、ご覧頂きありがとうございますw

自分なりの解釈を通して、意味を噛み砕いて日本語に直すので、どうしても独特な方向になってしまいますが、私の訳でよければこれからも見に来てくださいね。

応援ありがとうございます。
  • 管理人
  • 2010/08/22 08:40

私は英語がほとんど分かりません。ですが、You Tubeのライブ動画を見るうちに、
岡崎京子の漫画を思い出し、Lady Gagaにそのイメージを重ねていました。
ですので、翻訳の言葉もしっくり合っているように感じます。

私は他の外国語を少し話せますが、外国語を話す時は頭の中も外国語で考えています。
これは、サッカーと野球のルールが違うように、外国語のルールが違うからでしょう。
サッカーの実況を野球の言葉で解説するのが難しいように、
翻訳は、単語の置き換えでは無理で、翻訳者の想像力による創作物だと思っています。

これからも見に来ます!
  • gamu
  • 2010/09/18 15:32
gamuさん>
岡崎京子の漫画はどうにも苦手な部分があって、あまり読んでいないのですが通じるところはあるかもしれませんね。

>翻訳は、単語の置き換えでは無理で、翻訳者の想像力による創作物だと思っています。

私もそう思っていますし、そうすることで広がる世界があると思っております。

また見に来てくださいね^^
  • 管理人
  • 2010/09/21 18:57





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Search

Archive

Comment

  • Marry the Night 和訳・意訳 Lady Gaga
     
  • Marry the Night 和訳・意訳 Lady Gaga
     
  • Bad Romance 和訳・意訳 Lady Gaga【新曲】
    管理人
  • Bad Romance 和訳・意訳 Lady Gaga【新曲】
    管理人
  • Dance in the dark 歌詞 和訳 Lady gaga &MTVインタビュー和訳解説
    管理人
  • 【改訂版】Bad Romance 和訳・意訳 PVつき
    管理人
  • Telephone 和訳・意訳 Lady Gaga feat. Beyonce
    管理人
  • The Fame (楽曲) 意訳・和訳 Lady Gaga
    管理人
  • Monster(楽曲) 意訳・和訳 Lady Gaga
    m
  • Monster(楽曲) 意訳・和訳 Lady Gaga
    すてきな訳ですね:)

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR