
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【前置き】

ガガの歌詞の意訳を始めて、早1年!

誰も見ないような映画レビューのブログだったのですが、
最近は「lady gaga 和訳」とグーグルで検索するとTOPに上がってくるほどの
アクセス
を頂いてて、本当に恐縮の限りです。(汗。。。

litte monsterのマニフェストでガガも言っているように、
私達ファンの受け取り方は様々です。
ファッション性のあけっぴろげたガガに惹かれる方もいれば、
パフォーマンスのエンターテイメント性に惹かれる方もいますし、
単純に音楽が好きな方もいるでしょう。

その受け取り方はファンの自由であり、
どう楽しむかも私達の特権です。


このサイトでは、その特権を活かして、
歌詞を深読み、裏読みして、自分なりの解釈をし、
噛み砕いて訳してからインタビューなどを読んで裏づけをする。

そうしてレディーガガ本人の真意を理解し、味わおう!

と努めています。
時にはわざと間違った訳、裏に隠されているであろう訳を表示していることも多く、
このサイトでの訳は
決して正しくはない、ただの意訳です。

どう解釈し、理解するかは私達ファンそれぞれが持つべきもで、
それぞれの感じたこと、思ったことを大切にしていただければ思います。
できれば、私にも聞かせていただければうれしいですが^^


レディー・ガガの色んな味が楽しめる、
そういう意訳をこれからも続けられたらいいな、と思ってます!

コメントなどで応援してくださる方々には、改めてここに感謝を申し上げます。
これからもガガを楽しんでいきましょう〜!♪



*****************************************************************


長くなりましたが、アルバムの表題曲、the Fameの訳です。
Beautiful,Dirty,Richの次に大事な曲だと思いますw



I can't help myself I'm addicted to a life of
material
あぁ、もう、私ってば、物欲にまみれた生活がやめらんない
It's some kind of joke, I'm obsessively
opposed to the typical
なんかの冗談みたいだけどさ、私って異常に「普通」とか「世間一般」とは正反対だし
All we care about is, runway models, cadillacs
and liquor bottles
うちらが気になってることって言えば、ファッションモデルや高級車にお酒・・・
Give me something I wanna be, retro glamour,
Hollywood yes we live for the
私になんかちょうだいよ!昔のグラマラスな、ハリウッド女優みたいな・・
そう私達は




Fame
名声のために生きてる
Doin' it for the
全ては
Fame
名声のため
Cuz we wanna live the life of the rich and famous
だってリッチで名高い生活を、私達だって送りたい
Fame
名声
Doin' it for the
全ては
Fame
名声!
Cuz we gotta taste for champagne and endless fortune
シャンペンもこの止まらない幸運も、うちらだって存分に味わなくちゃ!



Fame fame baby
名声、名声よ
The fame fame
名声 名声
We live for the fame fame baby
名声のために生きてる
The fame fame
名声 名声って言ってるけど
Isn't it a shame shame baby
ねえ、でもそれって恥ずかしくない?
A shame shame
恥だよ恥、
In it for the fame fame baby
そうではなく名をなし誉を得るために
The fame fame
名誉、名誉を


I can see myself in the movies with my
picture in the city lights
あたしには見えるわ、映画に出てる私の姿と、街中で公開されてるのが
Photograph my mind and whatever else you'd
like to shoot you decide
私の真意を写し取ってよね、それとあなたが良いって決めたベストショットを
All we care about is, pornographic girls on film and body plastic
気にすることといえば、映画に出てくるエロイ女の子と、マネキンみたいな体でしょ


Give me something, I wanna see television and
hot blondes in odd positions
私に与えて頂戴、金髪美女が奇抜な存在として テレビに出てるのが見たいの


Fame
名誉よ
Doin' it for the
全ては
Fame
名誉
Cuz we wanna live the life of the rich and famous
リッチに名誉に 生きて行きたいじゃない

Fame
名誉
Doin' it for the
全ては
Fame
名誉
Cuz we gotta taste for champagne and endless fortune
この終らない幸運を、シャンペンのように味わうの!



Fame fame baby
The fame fame
We live for the fame fame baby
The fame fame
Isn't it a shame shame baby
A shame shame
In it for the fame fame baby
The fame fame

Don't ask me how or why
どうやって?どかどうして?とか聞かないでくれる?
But I'm gonna make it happen this time
でも今度こそ起こして見せるわ
My teenage dream tonight
私の十代からの夢は今夜
Yeah I'm gonna make it happen this time
そうよ!私が実現させてみせるんだから!


****************************************************

cadillac
キャデラック◆米国ゼネラルモーターズ(GM)社製の高級乗用車


う〜ん、上手く訳せてないような・・
自分の中の「Fame」の理解、
それはガガのインタビューで語っているうわべだけの「名声」と、
自分自身で掲げる尊厳としての「名誉」を描き分けるのが難しいなあ。

そしてガガがそこまで歌詞に込めてるのか?もいまいち微妙だ。

とりあえず今の自分の解釈はこうだ、ということでw


「金髪美女が奇抜な存在として テレビに出てる」は自分のことなんだろうなあ。

give me somethingももう少し気の利いた訳がしたいものだ。



Cuz we gotta taste for champagne and endless fortune
この終らない幸運を、シャンペンのように味わうの!

この部分が一番好き♪

  • -
  • 20:17
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
はじめまして。
gagaが大好きで、訳を探していたのですが、こちらの訳が一番ぴったり来るし、読んでいて気持ちがいいので、愛読してます☆

私はgagaの「teeth」という曲が大好きなんですが、いつか和訳していただけませんか?
リクエストしたくて、コメントしました。

これからも楽しみにしています☆
  • usagi
  • 2010/11/27 18:23
usagiさん>
いらっしゃいませ〜^^
愛読ありがとうございます!

初めてリクエスト頂きました@@;
今度Monsterと合わせてやってみますね!
  • 管理人
  • 2010/12/04 16:25
body plasticが「(胸やお尻の)整形」のことで、hot blondes in odd positions のpositionsが「(セックスの)体位」だということはもちろんおわかりですよね?
ちなみに、批判するつもりなどありません。意訳なのは分かってますし、激しすぎる言い回しを避けた方が日本語的に自然でしょうし、べつに間違いだとは思いません。
  • まてゅ
  • 2011/01/09 17:57
まてゅ様

貴重なご指摘ありがとうございます。
>body plasticが「(胸やお尻の)整形」のことで、hot blondes in odd positions のpositionsが「(セックスの)体位」だということ

いえ、まったく知りませんでした。
造語には疎くて誠に申し訳ない。
他にもありましたら是非ご指摘下さい。
  • 管理人
  • 2013/09/21 01:05





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Search

Archive

Comment

  • Marry the Night 和訳・意訳 Lady Gaga
     
  • Marry the Night 和訳・意訳 Lady Gaga
     
  • Bad Romance 和訳・意訳 Lady Gaga【新曲】
    管理人
  • Bad Romance 和訳・意訳 Lady Gaga【新曲】
    管理人
  • Dance in the dark 歌詞 和訳 Lady gaga &MTVインタビュー和訳解説
    管理人
  • 【改訂版】Bad Romance 和訳・意訳 PVつき
    管理人
  • Telephone 和訳・意訳 Lady Gaga feat. Beyonce
    管理人
  • The Fame (楽曲) 意訳・和訳 Lady Gaga
    管理人
  • Monster(楽曲) 意訳・和訳 Lady Gaga
    m
  • Monster(楽曲) 意訳・和訳 Lady Gaga
    すてきな訳ですね:)

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR